公務員はまちゃんの人生ブログ

ぼくの人生の変化を綴るものです。

カウンセラーの資格取得について

みなさんこんにちは。
久しぶりの更新です。
 
前回
キャリカレの「メンタル心理カウンセラー」
 
の取得を目指し講座を始めるとお知らせし、受講した結果、
 
無事に取得することができました。
 
講座のテキストはすごくわかりやすく、テキストをよく読めば
必ず解ける内容となっており、
思っていたより、簡単に取得できたと思います。
 
履歴書に書けるということなので、
うまく活用できればと思います。
 
カウンセラーの内容ですが、
自分の解釈を勝手に書くと・・・
 
カウンセラーは魔法使いではありません。
 
相談者がカウンセラーに相談すれはカウンセラーがなんでも解決してくれる
というスタンスではないこと。
 
相談者とカウンセラーが一緒に問題を解決をする、そして最終的には
相談者自身で問題を解決するようにしてあげること。
 
また、相談の中で最も重要なことは、
 
無条件に相手の話を聞くこと。
私見を挟まず相手の話を聞くこと。
共感すること。
それが、カタルシス効果を生むのですが、
 
カタルシス効果って聞いたことありますか?
テキストによると、
 とは
「精神の浄化作用」
で心の中のわだかまりを開放してすっきりすること。
 
これを相談者に感じてもらうことにより、
安心を得て気持ちの整理を行い、問題を解決していこう
というもの。
 
ということがわかりました。(自己解釈(^.^))
 
この、
って、なにもカウンセラーに相談することだけで
生ずるものではなく、
 
日常生活の中で音楽や自然と触れ合うこと、
また、普通に家族や、友達や、職場の人と話す、
共感してもらうことでも、
生じるものだと思います。
 
無条件に話を聞いてくれる人。
そういう人まわりにいませんか?
 
実はその人は重要な役割をになっている
のかもしれませんね。
大切にしましょう(^.^)
 
講座の中に、
自分の実力だめし?のために、
無料カウンセリング実習サービス
というものがあり、
 
いくつかの相談ケース(仕事や子供、夫婦関係に関するものなど)
が事前にテキストに書かれており
そこから、選らんだものを、
自らがカウンセラーになりきって、相談内容に対応し、
 
その内容を本物のカウンセラーにメールして、
メールにて、直接アドバイスをもらうサービスがありました。
 
なんとか作成し、プロのカウンセラーにメールを送り、
楽しみに(少しドキドキ)しながら、
そのアドバイスを待っていたのですが、
割と早めに返信があり、
詳細は省略しますが、
 
メールの最後には、
「実習初回とは思えないポイントを押さえた素晴らしい内容で
自信をもって学びを進めていきましょう。」
 
とありました(^.^)
 
おぉぉ、
プロのカウンセラーに褒められた、
これはうれしい(^^)
これも、
 
無条件????
 
に受け入れてもらえた
なのかな???(^^)
 
以上資格取得の報告でした。
 
また、今は別なことにチャレンジ中です!
そのことについても今後書いていきます♪