公務員はまちゃんの人生ブログ

ぼくの人生の変化を綴るものです。

本の内容・感想 そして行動したこと。

こんにちは。はまちゃんです。
 
久しぶりに更新します。
 
ソース SOURCE  あなたの人生の源は、ワクワクすることになる。
マイク・マクマナス著
 
の内容・感想について書いていきます。
 
自分の中での最大のポイントは、
 
「ワクワクしたことをしていると、特に探さなくても「仕事」の方が自分に
魅きつけられて向こうからやってくる。」
 
ということ。
 
あれないか、これないかと仕事を探すのではなく、自分が楽しい、ワクワクすることをやってみることから
始めること。
 
そのことをこの本で学びました。
 
この本を読んだのが約1か月半前。
この間、一つ実行に移したことがあります。
 
それは
「カウンセラーの資格」
をとってみようと思い通信講座の受講を決めました。
 
実際に仕事としてカウンセラーになる予定は今のところありません。
ですが、そのノウハウは、きっと何かの、誰かの役に立つだろう。
また、本当に悩みを抱えている人のために、
少しでも力になれたら、
人の役に立ちたいという思いが強いので、
カウンセラーという資格にとても興味がありました。
 
そして、先週、テキストが届き、
勉強をスタートさせました。
 
自分が選んだ講座は、約2か月程度で資格が取れるというもの。
 
キャリカレの「メンタル心理カウンセラー」取得講座
というもの。
 
難しすぎてもワクワクしないし、
自分ができそうなくらいがちょうどいいなと思って始めました。
 
テキストの内容は、わかりやすくまとめてあり、
興味深いもの。現実、楽しさ反面、2か月程度で取らなきゃという義務感も・・・
 
今はテキストの中の
ファーストステップとして、
心理学基礎概論を学んでいます。
 
「カウンセラーとして活躍するには、
カウンセラー自身が自分の問題を解決している必要がある。」
 
そうだよね、その通りだよね。
 
無事に資格取得を目指して頑張ります。
この場を、アウトプットの場所として
活用させてもらいます。
 
この資格取得が、
結果的に自分にとってどういう影響を与えるのか、
有意義なのか、無駄なのか、いい仕事を引き寄せるのか、
まったくわかりませんが、
とにかく今は、楽しみながら頑張りたいと思います。
 
 
子供だけではなく、大人にも発達段階があり
大人の発達段階は
「これから自分らしくどのように生きればよいか?」
を問われる時期。
 
大人の発達段階は成人期、壮年期、老年期があり
成人期は自分の幸せの基盤を見つけて安定を求める時期、
 
「壮年期は社会の中に自分の居場所を求める時期・・・」
 
30代半ばの自分はまさにここにいるようです。
 
また書きますね(^.^)