公務員はまちゃんの人生ブログ

ぼくの人生の変化を綴るものです。

瞑想を習慣化してみよう

あけましておめでとうございます。(ちょっと遅くなっちゃいましたが)
はまちゃんです。
 
今年も、マイペースに更新して行きます(^.^)
 
昨年末に読み始めた
「ソース SOURCE  あなたの人生の源は、ワクワクすることになる。
マイク・マクマナス著
 
感想などを書いて行きたいと思っていますが、まだ全部読み切れていません。(-_-;)
焦って流し読みするんでなく、じっくりと読みたいので、
気長に、ちょっとゆるい感じでブログも更新していければと思います。
来週出張があるので、移動時間等にじっくり読みたいと思ってます。
 
話題は変わるのですが、
瞑想ってみなさんやってますか?
 
なんとなく、瞑想はいいよ~ってイメージは
あって、
でもなんかどんな感じでやるんだっけ?
とか長続きできるかな~みたいな、
そういえば昔寝る前に
腹式呼吸やってたな~
とか、なんかとってもあいまいな感じでした。
 
自分も瞑想してみようかなっていうきっかけが
ありまして、
 
今回は瞑想の習慣化にチャレンジしてみよう!
 
と思います。
どれだけ続けられるかな?
 
これも、人生が変わるきっかけになるかな?
 
まず、あまりがっちりやったら長続きしないかなと思い、とりあえず
 
「瞑想 5分」
 
とヤフーで検索してみると、
 
【良習慣】一日5分間の瞑想が意志力と集中力を高めてくれるというウソ・・・
 
 
ええっ? ウソって瞑想は効果ないの?
と思ってクリックすると、ちゃんと続きがありまして、
 
【良習慣】一日5分間の瞑想が意志力と集中力を高めてくれるというウソみたいな話
 
と書いてあり、
 
これだけ読んでもまだ、効果無いのかなんて読み続けていくと以下の記述が。
 
 
瞑想の効果
(「スタンフォードの自分を変える教室」という本の情報が元になっているようです。なんか面白そうな本だな。)
 
神経科学者の発見によれば、
瞑想を行うようになると、
脳が瞑想になれるだけでなく
 
・注意力
・集中力
・ストレス管理
・衝動の抑制
・自己認識
といった
自己コントロールのさまざまなスキルが向上します。
 
と記載されています。
 
おおぉ、いいじゃないかいいじゃないか、
さらに読み進め、
 
瞑想を定期的に行えば、
単に瞑想がうまくなるだけでなく、
 
脳は優れた意志力のマシーンのように発達します。
 
すごいすごい、
 
さらに、
 
ある研究では瞑想の練習をたった3時間行っただけで、
(ここはちょっと3時間は長いなと思っちゃいましたが・・)
 
・注意力
・自制心
が向上するという結果
 
11時間後には、脳に変化が現れ、
 
瞑想を始めた人たちの脳では、
・集中力を維持
・気が散るのを無視
・衝動を抑制
したりするするのに重要な領域の神経間
の連絡が増加していた。
 
また、
 
8週間毎日続けたところ、
日常生活において自己認識の度合いが
向上し、
脳で自己認識をつかさどる部分の量が
増えていた。
 
とのこと。
 
なんだかいいことばっかりだな~
これは続けてやってみようと思いました。(^.^)
 
じゃあどうやるんだ。
読み続けていきました。
 
5分で脳の力を最大限に引き出す瞑想のやり方
 
 
「呼吸に意識を集中する」
ことのようです。
 
へぇ、そうなんだ。
 
簡単ながら、実に効果的なテクニックとのこと。
 
具体的には、
 
「動かずにじっと座る」
・椅子に座って床に足の裏をぴったりつける
・クッションの上であぐらをかき
・背筋をのばす
・両手はひざの上に
・そわそわしないことが重要
 
はい、わかりました。
んで次はなにかな?
 
・目を閉じて呼吸に意識を集中
 
さっきも言ってたかな。
 
・息を吸いながら心の中で「吸って」といい
・はきながら「吐いて」という。
・気が散りだしたら(自然なこと)また意識を呼吸に戻す。
 
・数分たったら心の中で「吸って」「吐いて」をやめる。
・呼吸しているときの感覚だけに集中する。
(鼻や口から息が出たり入ったりする感覚に気づく)
・いつのまにか、ほかのことを考えているのに気づいたら、
 また意識を呼吸に戻す。
・難しかったら、また心の中で「吸って」「吐いて」をいう。
(この行為が自己コントロール・自己認識のトレーニングになる。)
 
おおぉ、教えてくれてありがとうございます!
 
まずは、これを1日5分やる習慣を身につけることから始め、
習慣化したら今度は10分・15分と伸ばしていく。
伸ばしてやらなくなるよりも、
短くても毎日やったほうが
よいそうです。
 
みなさん、
「瞑想 5分」を検索すると
でてきましたので、
参考にさせていだだいてみてはどうでしょうか。
 
さて、長く続けるには、自分の場合どうしようかな?
 
毎朝にするか、寝る前、もしくは、お昼?
マチマチにするか1か所に固定するか、
う~ん、
朝が理想的な感じはするけれど、
できなかったりするとテンションさがりそうな気も
するし・・・・。
 
よし、とりあえず自分の場合は、
寝る前にしてみようかな?
 
子供たちも寝て、
比較的静かだし。
集中しやすいかな。
 
じゃあさっそく今日からやってみまーす。
 
なんて、言っている前に、とりあえず今ためしに1回やってみよう。
 
携帯のストップウォッチ片手にスタート!
 
「吸ってー」
「吐いてー」
「吸ってー」
「吐いてー」
 
あぁ、なんとなくできてるかな~
 
よし言うのやめてみよう。
 
・・・
(お腹膨らんでー引っ込んでー鼻息感じてー)
 
「吸ってー」
「吐いてー」
「吸ってー」
「吐いてー」
 
ああ戻ってきちゃった。
 
これこのままブログに書こう。
いかんいかん集中してない。
 
「吸ってー」
「吐いてー」
「吸ってー」
「吐いてー」
 
ちょっと目を開けて時間を確認。
 
「3:00」
 
まだ3分しかたってないのか(^_^;)
意外と5分長いかも・・・
 
「吸ってー」
「吐いてー」
(繰り返し)
・・・・
もうすこしか?
「4:20」
まだかー!
 
んな感じで5分経過。
 
これは、少し慣れるまで時間かかるかなーって感じです。
 
また、変化等あったら感想も書ければと思います。
(少しづつ書くネタ増えてきてる)
 
このブログも続けるためにゆるーく更新していきます(^.^)
 
それではまた~